yui's note

GID(性同一性障害)の治療過程で思ったことの記録を綴っています


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

元カノへのカミングアウト ‐1‐

昨日、以前、約2年間同棲していた彼女から連絡がありました。

近いうちに、ご飯でも食べようっていう内容でした。

もちろんOKしたんですけど・・・


・・・私、彼女にもカミングアウトします!


そして、私が女性になっても、お友達として会ってもらえるようにお願いしようと思ってます。

まぁ、たとえ引かれても、交際がダメでも、今の私ならダメージ少ないかなって思うから・・・

また、無事に完女になれたら、昔の女友達にも会おうと思ってます。

もし、理解してくれて交際してくれたら、これほど心強いものはないからねっ(^.^)


でも、昔の男友達にカミングアウトするのは、まだ無理だな~(ノ_・,)

男性は、そういうのに臨機応変に対処できないみたいだし・・・



更新の励みになるので、ご協力頂ければうれしいです (*^^*)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村
[ 2013/06/10 21:10 ] カミングアウト 親友へ | TB(-) | CM(0)

元カノへのカミングアウト ‐2‐

先日、母にカミングアウトしたことについて、ある方からメッセージを頂きました。

その内容を以下に載せます。


>でも、お母さんにとっては、やっぱり男の子として生んだ以上、男の子として生きてほしい。

>やっぱり、孫の顔だって見たいと思ってると思う。

>だから、今まで以上にお母さんのことを思ってあげなさい♪

>そして、今まで以上にお母さんを愛してあげなさい♪

>それが、ゆいかちゃんにとって、お母さんにできる恩返しだとおもうよ。


ハッとしました・・・

・・・そうですよね・・・私は、自分のことしか考えてなかった・・・母が理解してくれたことで、うれしくなってしまい、母の本当の気持ちを考えることをしなかった・・・

・・・口では偉そうなことを言っておきながら、とても恥ずかしくなりました。


私は昨日の日記で、元カノにもカミングアウトすると、軽い感じで言い放ちました。

それについても、すごく反省しています。

彼女とは、籍こそ入れていませんでしたが、3年半の交際を経て結婚式を挙げたほどの関係・・・彼女の記憶の中にも、男の私との想い出が占める割合は多いと思います。

だから、きっと彼女はショックを受けると思います。

・・・でも、それでも、それだからこそ、彼女にもちゃんとカミングアウトをしなきゃいけないと思いました。

だって、これからは同性の親友として、ずっと付き合っていきたいと思うから・・・

絶対に理解してもらえるように、頑張ります!



更新の励みになるので、ご協力頂ければうれしいです (*^^*)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村
[ 2013/06/10 21:10 ] カミングアウト 親友へ | TB(-) | CM(0)

元カノへのカミングアウト ‐3‐

突然ですが、今週木曜日の夜、都内のレストランの個室を予約しました。

・・・そこで、元カノにカミングアウトします・・・

彼女に「大事な話があるから、個室を取ったよ」って言ったら、「なあに?もしかして復縁??ハッキリ言うけど、それは考えてないから!」と言われました。

ちょっとシャクにさわったので「それは、僕も絶対にありえないからっ!」って、応戦しちゃいましたけどねっ(*^^*)

・・・それはさておき、当日は母の時と同様、真剣に・・・でも落ち着いて、ゆっくりと、自分の言葉で話そうと思っています。

良い結果になるといいな・・・



更新の励みになるので、ご協力頂ければうれしいです (*^^*)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村
[ 2013/06/15 21:20 ] カミングアウト 親友へ | TB(-) | CM(0)

元カノへのカミングアウト ‐4‐

雨の新宿・・・久しぶりに会う彼女は、以前と変わりありませんでした・・・

お互い、顔をジ~っと見て、その後、ほんのりとした笑顔・・・言葉を交わすことはなく・・・

・・・これが、つき合ってた頃からの待ち合わせスタイル・・・

「ちょっと~、また痩せたんじゃないっ、ちゃんと、ご飯食べてるの~?」

「いいんだよっ、ちゃんと考えてるんだから」

「・・・って言うか、大事な話って何?超気になるんだけど・・・」

「後で話すから・・・」

「え~、でも私がびっくりする話でしょ?まさか彼女ができたとか・・・それとも仕事のこと?気になるから早く教えてよ~」

「うるさいな~、しつこいと嫌われるぞっ」

「・・・でも気になる・・・って言うか、洋服買いなよ~、色褪せてるじゃん。それに、何かいっつも同じ服着てない~?それに、これって冬物じゃないの~?」

「服には興味ないから、いいのっ」

「ダメだよ~、後でユニクロで買いなよっ!わかった?」

「ヤダッ、買わないっ」

「それに、髪もいい加減切りなよ~」

「いいんだよっ!」


・・・と、まぁ、色々とダメ出しをされちゃいましたが、そんなやり取りを交わしながらレストランへ・・・


僕には作戦がありました。

カミングアウトは、お腹がある程度満足した段階で始めようと・・・

お腹が空いている状態だと、食べる方に意識がいってしまい、話に集中してもらえないと思ったからです。

また、二人ともお酒はあんまり飲まないので、酔わないし・・・


カクテルといくつかのメニューを頼み、食べ始めると次第に彼女の話題の矛先が変わり、職場の話やグチの話になっていきました。

僕は、まず彼女の話したいことを、先に吐き出させてやりたいと思っていたので、結果的に良かったと思います。

そして、ある程度お腹が満足し、いよいよカミングアウトする時がやってきました・・・



更新の励みになるので、ご協力頂ければうれしいです (*^^*)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村
[ 2013/06/17 21:10 ] カミングアウト 親友へ | TB(-) | CM(0)

元カノへのカミングアウト ‐5‐

そして、ある程度お腹が満足し、いよいよカミングアウトする時がやっ てきました・・・

「・・・じゃあ、話すねっ」

「うん」

「・・・僕、GIDみたいなんだ・・・・・・GIDって知ってる?」

「知らない・・・」

「性同一性障害・・・知ってるっ?」

「ううん、知らない・・・」

「・・・だから、自分の性別に違和感を持ってるってこと・・・」

「・・・誰が?」

「僕が」

「・・・どうして?」

「どうしてって・・・小さい時から、そう思ってたから」

「・・・・・・」

「お母さんには、もう言った・・・この間の旅行で・・・」

「・・・で、どうするの?」

「今、カウンセリング受けてるんだけど、正式に診断が下りたら手術して女になる」

「!・・・えぇっ!、ちょっ、ちょっとぉ・・・もっとよく考えなよ~~」

「よく考えたよ・・・そして決めた!だから、お母さんに話したんだ・・・かお(仮名)には報告だけしてるんだよ・・・」

「・・・え~、でも、本当によく考えなよね~」

「よく考えたってば・・・」


・・・中略・・・


「本当は、こんなことかおに言わなくてもいいのかもしれない・・・だって、もう一緒になることはないんだから・・・」

「僕が女性になっても、会わなければ済む話だと思った・・・」

「・・・でもね、僕はかおの気持ちの優しさに惹かれて好きになったんだ・・・・・・それは、たぶんかおも同じだと思う・・・」

「単なる男女の関係じゃなく、一人の人間として好きになったんだって気づいた・・・」

「だから僕が女性になっても、同性の友達として長く付き合っていきたいって、強く思ったんだ・・・」

「かおにこの事を伝えるのは、正直結構悩んだよ・・・だって、今まで男として付き合い、結婚式も挙げ、一緒に暮らしていたんだから・・・」

「だから、かおはすごくショックを受けるんじゃないかって思った・・・」

「でも僕は、一人の人間としてこれからもかおと付き合っていきたい・・・女性の先輩としてアドバイスしてほしい・・・だから、話すことにしたんだ・・・」


僕は、彼女の眼をまっすぐに見つめて話しました。

いつもなら、そんな風に話すと何か笑ってしまうのですが、今回だけは不思議と目がウルウルし、声の震えが止まりませんでした・・・


そして・・・

彼女は、僕の想いの全てを受け入れてくれました・・・

僕が女性になったら、共通の友人に会う予定でしたが、二人で話し合った結果、彼女の立場も考え、とりあえずは会わないことにしました。

そして、僕たちは再開を約束し、別れました・・・


帰りの電車の中、僕はすぐにLineのメッセージを彼女に送りました。

以下、Lineのやり取りを載せて、終わりにしたいと思います。



「お疲れさまっ(⌒‐⌒)

今日は、ホントにありがと~o(*⌒―⌒*)o

・・・でも、内心かなりショックを受けていると思います。

・・・ゴメンね、僕の独りよがりで・・・

これから、一時的に男でも女でもない体になってしまうけど、完全な女性なったらまた会って、色々とお話を聞かせてくれたら嬉しいです。

まだまだ女性のことに関しては初心者だから・・・

一応、手術は再来年の春くらいを予定しています。

気をつけて帰ってねっ(*^^*)

おやすみなさい(^^)」



「私に言ったから(?_?)

沢山食べて元気出して(^^)」



「たくさん食べたら、太っちゃうでしょ(*^^*)」



「少しくらい大丈夫だよ(*^^*)

こちらこそ、話してくれてありがとうね。

なんでも聞いて下さい(^^)」



「理解してくれて、僕は本当にいい人恵まれてるって思った。母にしても、かおにしても・・・

これからもよろしくねっ(^.^)

あと、彼氏早く見つけてねっ(*^^*)」



「どういたしまして(^-^)v」



・・・そして後日・・・



「お疲れさま~(^^)

お昼に、この間貰ったパンを食べました。

おいしかったよ(⌒‐⌒)

あと、クッキーも開けました。

素敵なプレゼントありがとうo(*⌒―⌒*)o」



「どういたしまして~(*^^*)

またご飯食べようね(⌒‐⌒)」



かお・・・本当にありがとう・・・そして、これからもよろしくお願いします・・・



更新の励みになるので、ご協力頂ければうれしいです (*^^*)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村
[ 2013/06/19 21:10 ] カミングアウト 親友へ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ゆい

Author:ゆい
こんにちわ、ゆいといいます (^.^)


小さいころから性別への違和感を感じながらも

「親を悲しませるんじゃないだろうか?」とか「親の期待に応えなきゃ!」とか...

いろいろ思い悩み、なんとか治療をしないで生きていける方法を探っていました。

でも、もし治療をしなければならなくなった時に、慌てることのないように手術費とかも少しづつためていました。

・・・で、そのうち精神不安が重なったことなどがキッカケで、治療をする決心をしました。


そして2015年にSRS(性別適合手術)をして、とりあえずの治療は終えることができました。


私にとってGID(性同一性障害)は生きていくための障害になっていました。なので、まずそれをなくしたいという一心だけでした。

だから、治療を終えた後も達成感とかそういうのはなく、これからの不安とかで頭がいっぱいでした。



このブログは、MtFへの「準備」という名の根を張り続けた記録を残しています。



【治療経歴】

2012年

7月
・ブログを書き始めた

12月
・GIDの治療を始めることを決めた

2013年

1月
・ジェンダークリニックへ通い始めた

5月
・ 親へカミングアウトをし、GID診断後はSRS(性別適合手術)までの治療を受けることを伝えた

6月
・親と話し合って、SRS後は親の戸籍から抜けることにした

10月
・ジェンダークリニックよりファースト診断書を頂いた

11月
・女性ホルモン注射を始めた

12月
・ジェンダークリニックよりセカンド診断書を頂いた

2014年

1月
・ジェンダークリニックよりホルモン同意書を頂いた

3月
・上行結腸ガンが見つかった

5月
・上行結腸ガンの手術をした
・会社の役員にカミングアウトをした


6月
・会社側の条件に従って、職場の上司にカミングアウトをした

9月
・会社側の条件に従って、職場の同僚にカミングアウトをした

10月
・仮のRLE(実生活経験)を始めた

12月
・ジェンダークリニックにて身体意見書が完成した

2015年

3月
・渡航中の食事環境に慣れるため、タイ料理を食べた
・今までの感謝の気持ちとして、家族を夕食に招待した

4月
・ガンの精密検査で異常がないことがわかった
・SRS(性別適合手術)の日にちが決まった

6月
・ジェンダークリニックより英文の診断書を頂いた
・タイのガモンホスピタルでSRSを受けた

7月
・分籍をして親の戸籍から外れた

10月
・職場復帰しRLEを始めた

2016年
6月
・家族と再会し、実家へ戻ることが許された

8,9月
・戸籍上の変更をした(改名、改性)

10月
・クレジットカードや水道光熱費等の改名手続きをした
・元の性別を知らない友達ができた

2017年


3月
・会社を退職した

4月
・元の性別を誰も知らない会社で働き始めた
・趣味の活動に参加し始めた

7月
・元の性別を知らない男性とつき合い始めた

http://www.rakuten.co.jp/kireidelab



