「準備」という名の根を張ってきた・・・



職場へのカミングアウト -1-

先日、私の会社の取締役に、私がGIDであることをカミングアウトしました。

また、来年中にタイでSRSを受けることも伝えました。

そして、性別が変わることでの職場の人間関係の変化への配慮や対応、手術に伴う休職についての理解をしてもらいました。

私の会社が、そのような理由で解雇することがないのは既にわかっていたので、それに対する不安はありませんでした。

でも、お話に直属の上司が同席するかしないかで少しもめました。

私的には直属の上司にはまだ話す時期ではないと思っていたので、頑なに拒否し、もし同席するなら取締役にお話するのもやめて、直接社長と話す!と言い放ちました。

・・・結果、私の気迫に押されたのか、取締役と2人だけでお話することができました・・・でもまぁ、その後、私の知らないところで直属の上司に伝わったかもしれませんが・・・


取締役とのお話は淡々としたもので、別に相手が驚くこともなく、髪を伸ばすこともSRSに伴う休職についても容認してもらえました。

・・・というのも、実は私の会社にはGIDの人も、そのうちSRSを済ませている人も、何人か働いているからなんですね~
(*⌒∇⌒*)

でも、まだその方々と面識はありませんが・・・今後、もしかしたら顔を合わせることがあるかもしれません・・・楽しみ~~
((o(*^^*)o))


・・・と、まぁ、それは置いといて、またひとつ大波を乗り越えた気分になれました  d(⌒o⌒)b

ただ、約2ヶ月の療養生活から久しぶりにお仕事に復帰した初日に、いきなり取締役と対峙したのでかなり疲れました・・・
(;´ρ`)



更新の励みになるので、ご協力頂ければうれしいです (*^^*)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

職場へのカミングアウト -2-

バックナンバー

職場へのカミングアウト -1-


職場へのカミングアウト -2-

先日の取締役へのカミングアウト後、異動をすることになりました。

もちろんGIDであることが理由ではないんですけど・・・


・・・で、先日、異動先の上司と面談をしました。

この異動先には、何かしらの軽い障害をもった方が何人か働いているところです。

最初は、この方にカミングアウトをするつもりはなかったんですけど・・・この方の考え方がすごく素敵で、GIDを含めて一般的に障害者と呼ばれている人達に関して、ものすごく理解があると感じたので・・・

だから私、急きょカミングアウトすることにしました。

限られた時間の中で、私の生い立ちや、GIDに対する日本の現状を熱心にお話しました。


・・・話しているうちに、何だか感極まって涙が出てきてしまいました・・・


そしたら、すごく共感してくれて・・・素直さが伝わってすごく良かったって・・・また、私を含めてそういう人達を応援してくれるとも・・・会社でできることであれば、対応してあげられるともおっしゃってくれました。


・・・すごくうれしかった・・・カミングアウトして良かった・・・


本当に短い時間だったけど、私にとってはすごく素敵な時間になりました =^-^=



更新の励みになるので、ご協力頂ければうれしいです (*^^*)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

職場へのカミングアウト -3-

バックナンバー

職場へのカミングアウト -1-

職場へのカミングアウト -2-


職場へのカミングアウト -3-

理由があって、9月から同じグループの違う会社に異動した。


私の髪はかなり伸びてきていて、今は後ろをゴムでまとめてる・・・ちょっとボリュームのないポニーテールのような感じ・・・

で、本当はこの会社、男性は長髪にしちゃいけない・・・


上司は私の事情を知ってるけど、同僚は知らないし、このままだと


「なんで、あの人だけ認められるの?」っていうになっちゃうから・・・



毎週の全体朝礼の時に少し時間を頂いて、大勢の人の前に立ち、5分間くらいのカミングアウトをした。

私は、昔お芝居をしていたことがあるので、大勢の前でお話をするのは慣れていたけど、今回はちょっと緊張した・・・

あとから、「これも言っておけば良かった~」とか、いろいろ思った。


・・・で、私がみんなに話したことは


私は、GIDで来年手術を受けるということ


そして伝えたかったのは


性別は変わっても、性格や知的な能力、そして何よりも人柄が変わるわけじゃないということ


そして、お願いしたのは

母の判断で、姉と弟には知らせていないので、個人名をネット(ブログやツイッター、フェイスブックetc)を使って拡散することは絶対にしないでほしいということ


もし私のことが、姉や弟の知り合い、また近所の人達に万が一にでも知られてしまったら、一番辛い思いをするのは、家族だから・・・


母を始め、姉や弟は私がガンになった時、本当にお世話になったから・・・

もし、そんなひどいことをしたら私は絶対に許さないし、そいつに対して必ず復讐する。



更新の励みになるので、ご協力頂ければうれしいです (*^^*)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村
♀プロフィール

♀ゆいか♀

Author:♀ゆいか♀
初めまして、ゆいかといいます。

SRS(性別適合手術)をして、大まかな治療は終えました。

私にとってGID(性同一性障害)は障害なので、それをなくしたいと思って治療を行いました。

これからいろいろあると思いますが、今までと変わらず努力を続け、女の幸せを掴みにいきます (^^)

このブログは、MtFへの「準備」という名の根を張り続けた記録を残しています。

具体的には、カミングアウトからSRSまでの治療、ダイレーションの記録や心の動き、脱毛、美容のために実行したことなどです。

ほぼ完成形になっているこのブログですが、少し中途半端なコンテンツもあるので、それについては暇をみて更新していきます。

よろしくお願いします (*^^*)


【経歴】

2012年
7月
・ブログを書き始めた

12月
・SRS(性別適合手術)をすることを決意した

2013年
1月
・ジェンダークリニックへ通い始めた

5月
・ 親へカミングアウトをし性転換への理解を得た

6月
・親との話し合いで、性転換後は戸籍を抜くことことを了承した

10月
・ジェンダークリニックよりファースト診断書を頂いた

11月
・フライングで女性ホルモン注射を始めた

12月
・ジェンダークリニックよりセカンド診断書を頂いた

2014年
1月
・ジェンダークリニックよりホルモン同意書を頂いた

3月
・大腸ガンが見つかった

5月
・大腸ガンの手術をした
・会社の取締役にカミングアウトをした


6月
・職場の上司にカミングアウトをした

9月
・会社のほぼ全員の前でカミングアウトをした

10月
・初めて一人で買い物をした

12月
・ジェンダークリニックにて身体意見書が完成した

2015年
1月
・兄弟にお別れのあいさつをした

3月
・渡航中の食事環境に少しでも慣れるため、タイ料理店に行った
・今までの感謝の気持ちとして、家族をディナーに招待した

4月
・ガン手術から1年後の精密検査の結果、幸いにも異状がなかった
・性別適合手術が6月に決定した

6月
・ジェンダークリニックより英文の診断書を頂いた
・タイのガモン・コスメティック・ホスピタルでSRSを受けた

7月
・分籍をして親の戸籍から外れた

10月
・職場復帰した


【今後の予定】


2016年

・内緒 (*^^*)

2017年

・氏名変更

・戸籍の性別変更

・喉仏の手術、その他

♀人気ランキング
ブログランキングに参加しています。 ぜひご協力お願いしま~す (*^^*)
♀訪問者数(累計)
♀お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

♀カテゴリ

openclose

♀月別アーカイブ
♀リンク
