「準備」という名の根を張ってきた・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11回目のGID診察 ‐ついにファースト診断書を頂く‐

11回目のGID診察に行ってきました。


・・・で、診察ですが、ファースト診断書が出ました。

最初に

「気持ちは変わってない?」って聞かれたので

「はい」

「じゃあ、もう元に戻らないってことでいいんだね」

「はい」

「わかりました・・・で、名前は変えるつもり?」

「はい」

「じゃあ、女性名の実績を作っておいてね」

「実績って何ですか?」

「女性名で手紙やハガキ、通知を受け取って残しておいて下さい。それが実績になるから・・・友人や新聞屋さんとかからでもいいですよ」

「通販とかでもいいんですか?」

「いいですよ」

「わかりました」

「あと、次からは違う先生で二回診察を受けて下さい・・・日程は○月○日と○月○日でいいですか・・・」

「はい、わかりました」

「二回の診察が終わったら、再度、私の所に来て下さい」

「わかりました。ありがとうございます。」


どうやら、セカンド診断書が出されるのは、来年1月になりそうです。

でも、今回ファースト診断書を頂いたので、ホルモン治療を始めようと思います。

内科や産婦人科に片っ端から電話やメールで問い合わせてみようと思っています。


今回は

診断書代 5,250円

診察代 1,200円

合計 6,450円でした。



更新の励みになるので、ご協力頂ければうれしいです (*^^*)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

女性ホルモンの分類

前回「女性ホルモンの摂取方法」の続きです。


私の場合、女性ホルモン摂取の方法を注射にすることに決めたので、次は注射の種類について調べてみることにしました。

その前に、まず、女性ホルモンは二種類に分類されます。

女性ホルモンの分類
女性ホルモンの種類女性化・美容的な効果副作用(重大なもの)
卵胞ホルモン
(エストロゲン)
女性らしい丸みを帯びた体を作る・乳がん
・狭心症
・血栓症
・心不全
乳房を発達させる
皮下脂肪を増やす(特に乳房、腰、太もも)
ハリとツヤのあるお肌を作る
黄体ホルモン
(プロゲステロン)
乳腺を発達させる・心不全
・血栓症
・脳梗塞
ハリとツヤのあるお肌を作る

簡単にまとめるとこんな感じです。

他にもいろいろな役割や副作用がありますが、今回は女性化と美容に特化しているので、省略させていただきます。

 
これだけ見ると、卵胞ホルモンだけを摂ればいいじゃん・・・とか思いますが、実は黄体ホルモンには

・ホルモンバランスの調整をする

・乳がんを予防する

・うつを予防するetc・・・

・・・と、すごく大切な働きがあります。

お医者さんの見解も異なっていて、必要ないと考える方や必要と考える方がいらっしゃるようですが、私は両方摂りたいと思うようになりました。

とあるMtFさんのブログで、両方摂って体調が良くなったという方もいらっしゃったので・・・



更新の励みになるので、ご協力頂ければうれしいです (*^^*)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

誰でもわかるビタミンCの美容効果

♀概要

 ・抗酸化作用がある

 ・水に溶けやすい(水溶性)

 ・熱や光や空気、ストレスに弱い

 ・体内では少ししか蓄積されず、摂って2~3時間で尿として排泄されてしまう

 ・コラーゲンを体内で生成するのに必要

 ・激しい運動をする人、喫煙者やストレスが多い人は消費量が増える
 

♀効果

 ・シミ予防

 ・美白効果

 ・美肌効果

 ・老化防止
   
 
♀摂り方

 食品からでも十分な量を摂ることができるが、もし調理をする場合は、効果を失わなせないような工夫が必要

  
♀摂る時間

 ・こまめに(2~3時間おき位)摂ると、効果を持続できる
 
 ・満腹時の方が、空腹時に比べ吸収率が高い


♀相乗効果

 ・ビタミンEと一緒に摂ると、効果がアップする
 
 ・コラーゲンと一緒に摂ると、コラーゲンの体内での生成が促進され、美肌効果がアップする


♀摂取量

 美容や健康維持を目的とする場合は、1日に500~2000mg摂る必要がある


♀摂取期間

 毎日摂ることが望ましい


♀副作用

 水溶性なので、摂り過ぎても尿として排泄されるため、今のところ副作用は報告されていない
 但し、薬を飲んでいる方は、念のため専門家に相談した方が良い


♀備考
 
特になし



更新の励みになるので、ご協力頂ければうれしいです (*^^*)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

誰でもわかるコエンザイムQ10の美容効果

♀概要

 ・体の細胞に元々存在している物質で、基本的に体内で生成されるが、加齢と共に減少してしまう
 
 ・強力な抗酸化作用がある

 ・油に溶けやすい(脂溶性)


♀効果

 ・老化防止

 ・お肌のたるみを改善

 ・お肌のシワを改善

 ・ダイエット効果
  
 ・むくみ改善

 
♀摂取方法

 美容・健康効果が目的の場合、食品だけで摂るのは大変なので、サプリメントで補う必要がある


♀摂取時間

 1日の目安量が1粒の場合は朝食か夕食、2粒の場合は朝食と夕食の食中か食直後に飲むと効果的


♀相乗効果

 ビタミンC、Eと一緒に摂ると効果がアップ


♀摂取量

 美容・健康効果を考えるなら、1日に約100mgは必要


♀摂取期間

 継続して摂り続けることが大切


♀副作用

 人間の細胞に元々存在する物質のため、ほぼ無いが、病気療養中の方、薬を服用している方、妊娠・授乳中の方は念のため注意した方がよい

 
♀備考

 ・効果を最大限に発揮させるには、体内での吸収率が重要なので、最初から油に溶かされた状態であるカプセル状のものがベスト

 ・目安として50歳までの方は「酸化型」か「包接体型」、50歳以上の方やストレスの多い方、激しいスポーツをする方は「還元型」のサプリを利用すると良い



更新の励みになるので、ご協力頂ければうれしいです (*^^*)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

女性ホルモンの摂取方法

近々、ジェンダークリニックからファースト診断書を頂ける予定なので、いよいよ女性ホルモンを摂り始める日が近づいてきたと実感するようになりました (*^-^)

なので、これから少しづつ女性ホルモンについてお勉強をしていこうと思います ♪♫


女性ホルモンの摂取方法

・注射

・経口薬

・貼付剤

以上の三つの方法があります。

摂取方法メリットデメリット
注射一番効果がある定期的に通院する必要がある
肝臓への負担が少ない
経口薬自宅で摂取できるため手軽肝臓への負担が大きい
貼付剤自宅で摂取できるため手軽肌がかぶれることがある
一番高価

*上記の表はあくまでも一般論で、人によって見解の違いがある場合があります。

一番安心・安全なのが注射だと思いますが、GIDガイドラインに則りジェンダークリニックでの診察から始めれば、診断が下された後に医療機関を紹介してくれますが、そうでない場合は自力で探すしかありませんし、男性だと断られてしまうケースも多いようです。

また、定期的に通院することが難しい環境の方もいらっしゃると思います。

そういう方は、個人輸入または、輸入代行サービスを利用しての経口薬・貼付剤での摂取になってしまうと思います。


ちなみに、私の場合は幸いにも環境的に注射での摂取ができそうなので、注射を利用することにします。



更新の励みになるので、ご協力頂ければうれしいです (*^^*)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

骨盤を拡げる方法

女性の骨盤って、男性よりも横に拡がっているみたいですね。

それに、肋骨も下の方は内向きだというし、肩幅も一般的には男性よりも狭いので、スタイルの良い女性はヒップからアンダーにかけてのラインがとっても美しいと思います (*^^*)


・・・で、私もそうなりたいと思っていろいろと調べてみたので、ご紹介したいと思います ♪

骨盤を拡げる方法 ‐1‐

*このリンク先の管理人の方へ

 リンクの許可を頂いてから掲載をしようと思ったのですが、連絡手段が見つからなかったので無許可でリンクさせて頂いてます。
もしリンク不許可でしたら、すぐに削除致しますのでメールフォームからご連絡下さい。


・・・で、私が今実践しているのは

100円ショップ等で売っている無段階に調整できるベルトを使い、布団の上で両脚の膝頭と膝頭を合わせるイメージで思いっきり内側にひねり、その状態でベルトを固定します。

その状態のまま仰向けになり、テレビでも見ながら一時間ほど過ごします。

これを、お休みの日の朝にやってます。


本当は、毎日長時間しないと効果が無いのかもしれませんが、試しに寝る時にやったら痛くって睡眠不足になってしまって・・・「これじゃあ逆効果だなぁ」と思ったので・・・ (ノ_・。) 

・・・でも、たった一時間でも最後の方は結構痛くなりますよ~ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

私のやり方だと単なる気休めなのかもしれませんが、少なくともやっている時は骨盤を横に拡げようとする力が加わっているのが感じられるし、気持ち的にも女性になれるので、なし崩し的に続けてま~す (*^^*)


骨盤を拡げる方法 ‐2‐

ネットで調べていたら、複数のサイトで四股を踏むことで骨盤を拡げることできると書いてあったので、ご紹介したいと思います。



・・・で、実際にやってみました・・・む、難しい・・・(ノ_-;)

慣れないうちは、片足を上げた時のバランスを保つのが難しいと思いました。

また、これは下半身を太りやすくするという効果もあるようですよ~



これ以外の方法も見つけたら、今後この記事に追加する形でご紹介していきますねっ ♪

また、私のヒップ付近の写真も載せようと思っていますので、乞うご期待!・・・って期待してないか~



更新の励みになるので、ご協力頂ければうれしいです (*^^*)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村
♀プロフィール

♀ゆいか♀

Author:♀ゆいか♀
初めまして、ゆいかといいます。

SRS(性別適合手術)をして、大まかな治療は終えました。

私にとってGID(性同一性障害)は障害なので、それをなくしたいと思って治療を行いました。

これからいろいろあると思いますが、今までと変わらず努力を続け、女の幸せを掴みにいきます (^^)

このブログは、MtFへの「準備」という名の根を張り続けた記録を残しています。

具体的には、カミングアウトからSRSまでの治療、ダイレーションの記録や心の動き、脱毛、美容のために実行したことなどです。

ほぼ完成形になっているこのブログですが、少し中途半端なコンテンツもあるので、それについては暇をみて更新していきます。

よろしくお願いします (*^^*)


【経歴】

2012年
7月
・ブログを書き始めた

12月
・SRS(性別適合手術)をすることを決意した

2013年
1月
・ジェンダークリニックへ通い始めた

5月
・ 親へカミングアウトをし性転換への理解を得た

6月
・親との話し合いで、性転換後は戸籍を抜くことことを了承した

10月
・ジェンダークリニックよりファースト診断書を頂いた

11月
・フライングで女性ホルモン注射を始めた

12月
・ジェンダークリニックよりセカンド診断書を頂いた

2014年
1月
・ジェンダークリニックよりホルモン同意書を頂いた

3月
・大腸ガンが見つかった

5月
・大腸ガンの手術をした
・会社の取締役にカミングアウトをした


6月
・職場の上司にカミングアウトをした

9月
・会社のほぼ全員の前でカミングアウトをした

10月
・初めて一人で買い物をした

12月
・ジェンダークリニックにて身体意見書が完成した

2015年
1月
・兄弟にお別れのあいさつをした

3月
・渡航中の食事環境に少しでも慣れるため、タイ料理店に行った
・今までの感謝の気持ちとして、家族をディナーに招待した

4月
・ガン手術から1年後の精密検査の結果、幸いにも異状がなかった
・性別適合手術が6月に決定した

6月
・ジェンダークリニックより英文の診断書を頂いた
・タイのガモン・コスメティック・ホスピタルでSRSを受けた

7月
・分籍をして親の戸籍から外れた

10月
・職場復帰した


【今後の予定】


2016年

・内緒 (*^^*)

2017年

・氏名変更

・戸籍の性別変更

・喉仏の手術、その他

♀人気ランキング
ブログランキングに参加しています。 ぜひご協力お願いしま~す (*^^*)
♀訪問者数(累計)
♀お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

♀カテゴリ

openclose

♀月別アーカイブ
♀リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。